Battlefield Hardline のカーチェイスがカッコイイ

バトルフィールドの最新作「Battlefield Hardline」の新ゲームモードのトレーラーがyoutubeにあがってた。
なかなかおもしろそうですよ。

以前にテストにも参加し記事にも書いたBF新作。 
BF4の次の作品となる今作は軍対軍の従来のナンバリングタイトルとは違い、「警察vs犯罪組織」の戦いを描く。
今回はその組み合わせならではのゲームモードが発表された。
http://www.youtube.com/watch?v=zOABuPJtGmg
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犯罪組織側は指定された車を強奪し目的のポイントまで逃走し、警察側はそれを阻止するために追跡する。つまりカーチェイスだ。
モード名は「HOTWIRE」
何のことだろうと思ったらよく映画で車盗むときにケーブルをバチバチさせるあれのことを言うらしい。なるほど・・・

さて動画を見た感想だが

超面白そう!
犯罪組織側は目的車輌を警察に確保されないようにバイクやボート(?)で並走し、パトカーを食い止める。時には道端にアンブッシュして警察車輌を待ち構えて攻撃を加える。

警察側も列を成して追うだけではなく、目的車輌のルートを予測し防衛線を築けるようだ。
ルートは複雑に入り組んでいるようでお互いに敵がどう動くかを予測して立ち回りを考えなければいけない、いいね、頭脳戦だ。

今作では戦車などそれ自体が強い攻撃手段を持つ車輌が無く精々が機関銃を積んだSUVといったところなので車上での携行銃火器による銃撃戦が頻繁に起こる。
テストの時に窓から身を乗り出せたり、後部座席のハッチを開けて後ろに射撃できたりしたがこのシステムはこのモードの為にあったんだなと思った。
さながら映画の1シーンだな。燃える展開だ。嫌いじゃないよ。

まあ疑問点が二つほど
橋を渡ったり、車の上を飛び越えたりとかなり縦横無尽に走り回ってるけど一体マップサイズはどのくらいになるんだろう。
出来ればかなり広めで、ルート選択はある程度の自由が効くのがいいな。
かといって、だだっぴろくしてどこでも通れるようになったらバランス崩壊するだろうし難しいところだね。

あとこのモードそれぞれの勝利条件はどうなってるんだろう。
なんとなく犯罪組織側は目的車輌が逃走成功したら勝ちなのは分かるけど

警察側は犯人もろとも車をぶっ壊せば勝ちなのか?それとも停車させるなりして無力させればいいのか?
明らかにただの車の強奪犯に打ち込む弾丸の量じゃいことを考えると
何かヤバい犯罪を犯した犯人が逃走手段確保のためにカージャックしたのかな?
盗む奴が悪いのは確かだが、警察諸君は廃車確定な車の持ち主のこと考えたことあんの!?

まあただのカーチェイスにしては派手すぎて「やはりBFなんだな」って感じもするが
一方でゲームモードや取り扱う題材からして「BFでやる必要なくね?」という二律背反的な感想だ。

とはいえ、普通にFPSとして面白そうなので買うかもしれません。
あと公式HP見たら人質救出するモードもあるらしいね。こちらも人質背負ったりしてるSSがあって興味深い。
そういうやUbisoftが「RainbowSix」の新作を作っててそれの人質救出モードのムービーもあがってたりしたけど
最近の流行りなのかね、犯罪もの。グラセフとかも流行ってたし。

来年はもしかしたら結構ゲームが豊作かもね。

 

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